2011/12/18

タートルフード

昨日昼寝し過ぎて夜眠るタイミングを失ったので

がんばりました!!

めずらしく夜なべdeミシン

Img_0017

hibi+ タートルフード 110サイズ

苦手なポケット省略簡単仕様

しかし!!苦労したところがひとつ

sizuちゃんがよくやっている重ね着風の袖っていうのを一度やってみたくって。

でもそういう型紙を持っていなかったので以前作ったone's oneさんの

レイヤードチュニックのウエスト部分を思い出しながら袖を作ってみました。

筒状に縫ってから、さあステッチしましょう♪

と思ったらこれが難しい。。。

Img_0018

わかります?

袖口なら何てこと無いんですけど

下の袖部分が邪魔で縫いづらいのなんのって!!

袖のした部分をクルクル〜っと巻いてめっちゃ針の落ちる位置を

覗き込みながらやっとのことで縫えました。。。

なので笑えるくらいのお粗末なステッチcoldsweats01

この重ね着風の袖、最後に脇、袖続けけて縫うと

Img_0037

(参考画像???)↑こういう風になってしまうのですが

これでいいのかな?

これだとステッチも問題なく入れられますけど

他に何かいい方法をご存知の方いらっしゃったらぜひ教えて欲しい〜

今回の生地はmaffonさんです。地味に初maffon♪

50センチ買いだったので全然生地足りなかった!!!

何にも考えずに裁断し始めてから足りないことに気づいた人

フードって結構大きいのねcoldsweats02

久しぶりに作ったので忘れてたのよ

一枚は型紙ちょっといじってネック部分の高さを削り

フード部分もかなり小さくして・・・さらに無理矢理横向きに裁断

これでやっと身頃、袖、フード1枚なんとか取れました

足りない分はslow boatさんのジャズネップと合わせたけどちと微妙sweat01

男の子が着たらかわいいかな?

Fxcam_1324180881632_2

先日の楽天ショップ今年最後のお買い物マラソン

みなさん何か買われました???

わたしは布でも手芸用品でも衣類でも食料でもなく

今回はずっと欲しかったコレ♪

続きを読む "タートルフード"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011/06/17

大好きな雑貨屋さん

Cc

帯広にかわいいちいさなちいさなお店があります。

わたしのブログ中にも何度も登場している雑貨屋さん

Cloth Color

オーナーのkaoriちゃんが出産のため、7月でお店を閉店することになりました。

オープンから5年半ものあいだ、みんなに愛された続けたとっても素敵なお店です。

本日6月17日(金)〜7月9日(土)までの間 (毎週金、土 11時〜17時)

閉店セールが行われていますのでお近くの方はぜひ。。。

わたしは早速いっちゃん連れてさっき行ってきました^^

慌てて撮ったのでいい写真ではないですが店内の様子です。

Img_7723_2

紙ものコーナー

Img_7726

こちらはkaoriちゃんのおねえさんの革作品

他にもバッグなどたくさんあります♪

(革のハギレめっちゃ安かった!!!買うの忘れたし・・・wobbly

Img_7729

かわいい生活雑貨

写真撮るの忘れちゃったけどナチュラル系のお洋服やカットクロスなんかも置いています。

さて、わたしが買ってきたもの。

Img_7752

グレープフルーツの石鹸とアルミのメジャーカップ

え?少ないって?

ハイハイ

それとーーーー

Img_7732

↑この左の什器の木の棚、予約してきちゃった〜shine

ビビビときたわ!値段見てちょっと怯んだけど、懐妊祝いよheart04

(なんて勝手なこじつけ!!coldsweats01

店主のkaoriちゃんとは札幌近郊の短大で同じ服飾科のクラスでした。

が、それを知ったのはずっとずっと後の話。

当時はお互いにその存在は知りませんでした。

何故かって?

それはわたしが春に入学して夏休み前には辞めてしまっていたから(笑)

でもこうやってお互いにこんな遠くの見知らぬ土地に嫁に来て

雑貨を通じてまた出逢う事が出来ました。

雑貨屋さんはとても夢のあるお仕事だから離れるのはすごく寂しいと思うけど

元気な赤ちゃん産んで、子育て一段落したらまた復活して欲しいな。

みんな待ってます♪

あ、あとね

久しぶりに会ったkaoriちゃんめっちゃ綺麗でした!!

いや、もちろん前からべっぴんさんなんだけど

妊娠って女の人を綺麗にするのかな・・・

とっても幸せそうでわたしもとっても嬉しくなっちゃったなあ

赤ちゃんが待ち遠しい。

ベビ服モリモリ作って押し付けるわheart04

2_2

それと同じ敷地内にある

mocoさんでは

Img_7760

紙ものといい感じのハンガーでしょ

続いてemirinaさんでは

Img_7763

シールタイプのマッチラベル。

それとアルミ製の仕切りがたくさんの小物入れ。

こーいうのに弱い(笑)

Img_7751

そうそうここのお店の周りはちょっとしたガーデンになってますよ〜

バラやハーブがたくさんで本当に素敵な場所です。

お天気もよかったしもっと雑貨もじっくり見たかった

まだまだゆっくりしたかったんだけど・・・

そうはいかない理由がありまして

続きを読む "大好きな雑貨屋さん"

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2011/01/16

16周年

Img_1455

昨日、1月15日は結婚記念日でした。

入籍は10月なので正しくは結婚式記念日。

昼はみんなで回転寿しに行ったので夜はささやかにコーラで乾杯(笑)

お酒を飲まない夫婦はこれでじゅうぶんお祝い気分smile

気づけば結婚して丸16年。この夫婦も17年目に突入です。

長女のねぇねもこの春には高校受験。

お正月に初詣に行きそびれてしまっていたので今日どんど焼きのついでに

ねぇねと一緒にお参りをしておみくじをひいて合格祈願のお守りを買ってきました。

時の流れというのは本当に早い。

今日ちょうどいっちゃんがねぇねのアルバムを引っ張り出してきて一緒に見ていました。

本当に大きくなったもんだconfident

いっちゃん、ゆっくりゆっくり大きくなってね。

そうじゃないとわたし気づいたらもうおばあちゃんだよー

Img_1290

今朝、花キューピットで旦那さんからお花が。

花屋さんによる代筆で書かれたメッセージカードには・・・

Img_1295

注)私の名前は「はつ」ではありません(笑)

だけど、この16年の間にわたしの呼び名も色々と進化を遂げて

気づけば「ハツ」という名前になっておりました。

まあ、こうなったらもう別になんでもいいですけどねーcoldsweats01

でもこの「これからも仲良く楽しく行こう!!」というメッセージ

洒落た文句でも何でもないけどなんだかとっても気に入りましたshine

何も用意していなかった薄情なわたしは慌ててプレゼントを買いにrvcar

そしてこーんな面白い時計を買ってきました〜

Img_1350_2 Img_1349_2

文字が流れま〜す

画像ではわかりづらいですが時計の上部にある棒がメトロノームみたいな動きをして

そこに文字が出ます。

どういう仕組みになっているの?アホなわたしにはわかりませーんcoldsweats01

でもね文字がまるで宙に浮いている様に見えて楽しいんです♪

文字の動きも下から出てきたり、反転したり色んな動きをしてくれるので

見ていて飽きません。

Img_1397 Img_1396

そして時計としてだけじゃなくて好きなメッセージを自分で入力して流す事も出来ます。

ちょっとばかし予算オーバー気味だったけど

一緒に選んでくれたねぇねが「結婚記念日だし半分出すよーscissors」って

言ってくれたのでお言葉に甘える事にして思い切って購入!!

すっかりPCオタ部屋(笑)の殺風景な中にこんな楽しいアイテムがあってもいいかな?

(今月また自作PCが一台増えました・・・coldsweats01

昨日は本当に久しぶりに雑貨屋さんへ行った気がするなぁ〜

テンション上がってプレゼントを選びにきたのに自分の物もしっかりと物色eye

すっごくいい香りのフレグランスキャンドルがあったので買ってきちゃいました。

Img_1415

昔、気に入って使っていたものがあってそのシリーズがリニューアル。

香りは3種類あるうちからWhite tea を選びました。

その名の通りほんのりと紅茶のような香りが。

小振りですがその分お値段もお手頃です(1,000円台)

高いフレグランスキャンドルにはなかなか手は出せないけど

これくらいの値段だとちょっと雑貨を買う感覚で買えていいですよね。

お花もらっていい香りのキャンドル買って・・・

ほっこりといい気分になった結婚記念日でありました。

家族にはほんとうにいつも感謝、感謝です。

この感謝の気持ち日々忘れてはいけないですね。

2_4

さて、最近気になる色。

これ。

Img_1471

年末にhanky pankyさんで仕入れたアクリルボア。

こんな毛布昔うちにあったなぁ・・・

在庫にならぬようはやく使わなくてはsweat01

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2010/09/26

アキノトビラ。

帯広のはいからやヴィレッジ内の雑貨店

cloth color 

emirina

moco

3店舗主催によるハンドメイド雑貨のイベント

アキノトビラ。に昨日行って参りました。

Sn3j0223_2   

Sn3j0220

Sn3j0222

Sn3j0221

今回はハンドメイドオンリーのイベントで予め作家さんの募集があったのですが

たくさん希望者の方がいらっしゃったみたいですね。

十勝にもこんなにたくさん素敵なハンドメイダーさんがいるんだなーって驚いちゃいました。

みんなとお友達になって情報交換してみたい・・・なんて(笑)

イベントはいろんな方の作品を一度に見ることが出来てとっても興味深かったです。

蜜蝋のキャンドルも素敵だったし、革のバッグもとっても良かったshine

ワイヤー細工も繊細でとっても可愛かったな~

あちこち目移りしちゃって我慢するのが大変でした。。。

そしてお店の外には素敵なお洋服がたくさん!!

何とか撮影しようと思ったけどお客さんが多かったので出来ませんでした。

人気のM&Mさんのお洋服もありましたねーhappy01

既製品みたいでとっても素敵でした。

そういえば、今回のイベントはお子さん連れのお客さんも少なかったかも?

ハンドメイドの子供服も出品されていなかったですね。

↑の写真にもあるベビーちゃんのものくらいかな。

このベビーちゃんセット超可愛かったheart01heart01heart01

ちなみにこちらはお友達のAさんの作品なのですが

彼女のほんわかした作風がわたしとっても大好きなんです。

そして今日我が家に連れて帰ってきたもの。

Deji_8316

アンティークカラーが素敵なドライのミニブーケと可愛いレース編みの敷物。

これはイベントにとても来たがっていたお友達へのプレゼントpresent

レースの敷物は同じものを自分用にも買っちゃいました^^

そしていっちゃんは

Deji_8325 Deji_8319

シンプルなニットのポシェットを選びましたよーribbon

Deji_8303

それとそれと手書きのポストカード

これもお友達のAさんの作品です。

優しいタッチのイラストが大好き。

毎年カレンダーも作っていらっしゃっていて毎年楽しみにしているんです。

去年は出遅れて完売してたんですよね・・・sweat02

11月くらいになるとmocoさんやcloth colorさんで購入できます。

わたしも今年は先に予約しておこう!!

そしてそして

Deji_8307 Deji_8308

天然酵母のパン

こちらも大人気であっという間に売れてしまっていたけどなんとか1個ゲットgood

と、あと画像ないけどじゃがいも買っちゃった。

じゃがいもは早速夜クリームシチューになりました。

うちのこどもたちはいもが大好きなのでゴロゴロ~~っとたくさん入れましたよ~

ホクホクとっても美味しかったなhappy02

お鍋の底は油断してちょいと焦がしちゃったけどねー(笑)

今回のイベント

にぃにの野球の試合の合間に行ったのでゆっくりとは行かなかったけど

久しぶりに雑貨に囲まれて楽しかったな~

主催のお三方、楽しいイベントをありがとうございました。そしてどうもお疲れ様でした!!

来年も楽しみにしておりますscissors

続きを読む "アキノトビラ。"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010/07/14

ピンクのハンガー

先日初めて行ったアンティークのお店ciseさんに大雨の土曜日また行ってきました。

今度は子守役としてねぇねにも出動要請してね。

セール最終の週末。あいにくの雨でしたがテントを張ってその中にたくさんの家具たちが・・・。

その中にはブログでチェックしていたロイドルームのアームチェアも。

白なんだけどいい感じに色も剥げてすっごく素敵でしたshine

今は買えないけどいつか欲しいよ~

ずっと気になっていた椅子だったので今回は見れただけでも大満足でした。

そして買ってきたのはこちらのピンクのハンガー。

Deji_6706_2

Deji_6712

いい感じに朽ちてるでしょ

ピンクのハンガーだけでも数種類あったけど一番色褪せて好みだったがこれでした。

Deji_6724

お店ではこんな感じでレースを掛けて展示してあったのでまねっこして玄関に吊るしてみました。

これ、寄りの写真ね。

そして

Deji_6685_3

そして引きの写真(笑)

オサレにはなりきれない我が家・・・

片付け上手になりたいよーbearing

あとね、この日買ったのはアンティークではなく現行品のスタンプと蝋引きのタグ。

ここのところの買い物のし過ぎでこれくらいの小物しか買えませんでしたわ!

いっちゃんを見てもらおうとねぇね連れて行ったのに結局お店のオーナーさんにずっと遊んで頂いて・・・

お仕事の邪魔してしまって申し分けなかったですsweat01

でも、おかげ様でゆっくりと見させて頂いて大・大・大満足!!いい目の保養になりました。

ciseさんありがとうございましたhappy01

2_6

そろそろハンドメイドネタも書きたいんだけど・・・

ブログ徘徊で刺激はたくさんもらっているはずなのに手も頭も作動していません。

5月にやったプレゼント企画。覚えていらっしゃいますか?

あのときのオーダースモック。実は昨晩やっと出来上がりました。

ひどいよね、2ヶ月近くも待たせてしまいました。

jun*junさん、yoshieさんお待たせして本当にごめんね。

待たせた割りに大した出来じゃなくて申し訳ないですcoldsweats02

人様に差し上げるものを作るのって難しいんですね。

変な緊張が思わぬ失敗を生み出します。おそろしやーshock

←←←サイドバーのリンク追加&更新しています。

ブログの徘徊リストを並べてみたら結構あってびっくりです!!

リンク報告もまだしていないのでこれから巡回しながら皆様にはご報告していきますねcoldsweats01

十勝の素敵なお店さんのリンクリストも別に作ってみました。

みなさんよろしければいろんなところへ飛んで行ってみてくださいね~dash

2_3

雑貨がらみで、最近買った本たちのおはなし。

きっと長くなるから興味がある方は↓読んでいって下さいね~

続きを読む "ピンクのハンガー"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010/07/09

Antique cise さん

ひとつ前の記事、ヒューさんでmuuちゃんが見つけた一枚のフライヤー。

アンティークショップの1stアニバーサリーセールのお知らせでした。

地元の情報誌の類は全く見ないわたし。

「帯広にアンティークショップなんてあるんだぁ!」

お店情報なーんにも知らないんですよねー。

わたしとは正反対で情報通なmuuちゃんにはいつもいろいろ教えてもらってるね~

ってわけで昨日の3軒目!!

Antique ciseさんに少々お疲れ気味のいっちゃん連れて行ってきちゃいました。

Car4h1ar

入り口でーす。カワイイね。

Ca16hg4y

薬びん、シャーレ(だっけ?)お手軽価格で並んでました~^^

店内に入って圧倒されました。

お品はもちろん、内装が素敵過ぎて!!!

オチビさん連れて頭はボサボサ、もちろんノーメイク。ヨレヨレ~な格好で出てきてしまったわたし。

何か場違い!?みたいな感じだったけど気にしない、気にしない(笑)

またまたお店の方にお願いしてパチリ。

って携帯カメラじゃちょっと失礼かな?sweat01

こんなとき、やっぱコンパクトなデジカメ欲しいですね。

一眼持って歩くのもちょっと気恥ずかしいしcoldsweats01

Cabxwfza

わかるかな?

タイル張りの素敵なキッチンの奥がお店のスタッフさんのスペース。

対面キッチンがお会計場所なんですよ。面白いでしょ?

Cazba75q

Ca4iqhnc

ホーロー類。いい味出てますね~

Carlokdb

ちょっとゴージャスな雰囲気のインテリアパーツやレースものもたくさんでした。

ごめんなさい、せっかく撮影許可もらったのに舞い上がってたのかな?

あまりいい写真がなくて。

一番お店で気に入った壁のニッチを撮ってないしねーsweat02

わたしアンティークは詳しくないので解説が出来ないし・・・

うーん、でもほんといい目の保養になりました。

掘り出し物もいくつか見つけたのですがどうしても外せない運命の出会いをしてしまいました。

アーコールのちっさい椅子ですshine

何年もネットで指をくわえて見ていたあの椅子ですよ!!

地元のアンティークを扱う他店でも実物を見たことがあったけどネットの相場よりも

かなり高いお値段がついていてとても買えなかった代物。

しかし今回は手が届く金額。

さらに!アニバーサリーセールで15%オフですもの。

これを運命と言わずしてなんと申しましょうか!!(なんかしつこい)

買うことは即決したものの、頭の中ではぐるぐる。旦那さんへの言い訳考えてました。

まあ結局、いい文句が出てこなかったけど後で考えることにしてお会計をcoldsweats01

いっちゃんはね、お店に入ってすぐ正面に並べられていたアンティークのおもちゃで

遊びたくって仕方がなかったんです。

Cawzma4c

この電話がエラく気に入ってしまったいっちゃん。

電話を置いているのが今回買ったアーコールの椅子ですlovely

ブリキみたいな素材の懐かしいダイアル式の電話。

「これ欲しい!買って!」って言われたけどお値段見てeye即却下downです。

ごめーん、いっちゃんsweat01

だって、ガチャガチャと遊べるようなお値段じゃないし~

いっちゃんは興味のあるものいじりまくるのでこっちはずっとヒヤヒヤ・・・

落ち着いてゆっくり見れなかったのがちょっと残念でした。

でもね、嫌な顔ひとつせずお店の方もいっちゃんのお相手してくれたんです。

本当にどうもありがとうございました。

後でHP拝見させて頂いたのですが、こちらのアンティークショップの母体が建築会社さん。

あの内装のすばらしさも納得~shineでした。

「&home」や北海道で言うと「リプラン」などの住宅情報誌にも取り上げられているようです。

帯広の雑貨屋さんmonchouchouさんの増改築もciseさんのお仕事と知ってびっくりしました。

monchouchouさんの内装たまらなく素敵なんですもん~happy02

どこで手がけたのかなーってすごく気になってたんですよね。

「どんな風にに素敵なのーーー!?」気になる方ciseさんのHPで見られますのでぜひご覧下さいね。

いっちゃんには3軒も買い物付き合わせてかわいそうでしたね。

後半はもう眠くてご機嫌ナナメ。帰りは疲れ果てたのか車中で眠ってしまいました。

muuちゃんは小ぶりのかわいい木製のオープン棚?を買っていましたよ。

ブログでアップしてくれるかな?楽しみです♪

さてさてその日の夜、旦那さんへの運命の告白。

なかなか金額を言い出せなかった。

相当、後ろめたかったらしい、わたし(笑)

でも告白したら

「ふーん」「カワイイし、いいんじゃない?」

って言ってくれたのです。

でもその後もなんかしつこく言い訳がましいことを言い過ぎてしまって。

「別にこっちは何とも思っていないのにそんなにしつこく言われたら何か返って嫌だ~sweat01

って言われちゃいましたcoldsweats02

ちょっとドキドキしちゃったけど告白も何とか済んで良かった、良かったです^^

いっちゃんもお店ではおもちゃにしか目が行ってませんでしたが、家に帰ってきてからは

「かーたんの椅子とおそろいなんだよー」って家族に説明したり、晩ご飯のときも

食卓テーブル(って我が家はカフェテーブルで食べてますがね)と椅子の高さバランスが

ぜーんせん違いますが自分で椅子運んできて座って食べていました。

これでニトリで買ったテーブルつきの椅子もうお役ごめんかなぁ~?

というかせまーい我が家の居間、椅子だらけです。せまっ

Deji_6564_2

じゃじゃじゃーんlovely

これがおチビないっちゃんサイズのアーコールです。

Deji_6574

麗しの後姿shine

そしてツーショット

Deji_6485_3 

大きいのがわたしの愛用椅子。ちっさいのが今回の椅子です。

並べてひとりニヤリsmile

2_2

Car13ma1

Antique cise

帯広市西20条南5丁目2-6

電話番号 0155-67-4811

営業日 木・金・土

営業時間10:00~18:00

HP

2_3

欲しいものって挙げるとキリがないですね・・・

ああ、財布の紐キュキュっとしばらくしないと。

破産しますね、我が家。

今日から節約のためしばらくネットショップ見ませーん!!

毎日朝から晩まで開きっぱなしのBelceuseさんの更新情報もしばらく閉じることにします。

見るとついつい飛んでいってしまうからcoldsweats01

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2010/03/18

買い物でストレス解消???

昨日はマイマミーの誕生日でしたがうちで長年働いて頂いているパートのOさんも同じくお誕生日birthday

もう8年くらいうちで働いてくれてるんじゃないかな?うちのお店には無くてはならない頼れる存在です。

いつも明るくて元気で面倒見が良くて。わたしにとっていいお母さんのお手本みたいな方なんです。

わたし自身はそんな理想の母親像とは程遠いんだけどねーcoldsweats01

ってことでOさんのプレゼントを買うため久々に札内のyuki*michiさんへ。rvcardash

相変わらず店内は素敵なディスプレイで撮影会したいくらい。

他のお客さんも撮影会されてました。やっぱ撮りたくなるんだよねーhappy01

わたしもカメラ持って行けば良かったなー、と後悔しました。

携帯も電源切れてたから置いてきちゃったのsweat02

お子さん連れのお客さんがちょうど重なって外はまだまだ風が冷たくて寒かったんだけど

お店の外で一緒に遊ばせてもらいましたよ。

4月から一年生かな?6歳のおねえちゃんがふたりとリュックを背負った1歳の可愛いぼくheart04

(3/28訂正します。お嬢ちゃんでした。ごめんなさいっbearing

そして2歳のいっちゃん。

いっちゃんはテンションも上がりまくりでちょっとの時間だったけれどみんなでとーっても楽しそうでしたhappy01

そして肝心のプレゼント。Oさんにはココットを家族分4つ。素敵にラッピングしてもらいましたよ。

このココットいろんな使い方が出来そうなシンプルなもので最初は自宅用に買おうと思ったほど。

感想はまだ聞いていないけど喜んでくれたかな?

今回の器は4th-marketさんというところのものでした。

↑すごく素敵な器がたくさんなので良かったら覗いてみてくださいね。

初めて知ったメーカーさんだったので興味津々!!ずっとお店でカタログを読みふけっていました。

こどもそっちのけでね・・・(わるい母ちゃんだ)

そしてわたしも自分ち用に器買ってきましたよ~。

Deji_4074

とりあえず二つね。

Deji_4069_2 

この器、煮物、スープ、デザート、ご飯もの・・・いろいろ使えそうじゃないですか?

お値段はスタジオMさんと同じくらいかちょっと安いくらいかな。

欲しいアイテムがたくさんあったのでお金貯めて少し揃えてみたいです。

Oさんには今回の器の下に敷くコースターみたいなものをそのうちに作ってプレゼントしようと思うのですが、

ココットとかグラタン皿を食卓に出すときみなさんどうされてますか?

いつも新調しようと思いつつ、とりあえず雑誌とか敷いちゃう我が家。

色気ゼロだね~(笑)

布で作った鍋敷きや鍋つかみってどうしても焦げちゃいますよね?

なるべく黒とか茶とか焦げが目立たないような色で作ったら大丈夫かな。

でもそれだとあんまり可愛くないなーとかウダウダひとりでやってますcoldsweats02

2

去年の5月にブログを始めてからあと1ヶ月とちょっとで丸1年。

この記事でやっと100件達成しました。

ブログを続けること、これはわたしにとっては結構大きな目標でした。

実は何年も前にちょこっとブログやっていたことがあったけど全然続かなかったのです。

なにせかなりの面倒くさがりや&飽き性なもので・・・。

なので今回まさかこんなに続けることができるとは正直思っていなかったのです。

何よりもこうやって続けてこれたのはいつも覗いてくれたり、コメント残して下さるみなさんのお陰ですね。

心から感謝しています。

おっちょこちょいのダメダメ母ちゃんブログですが、こどもの成長記録としてだけではなく

自分の成長記録としてもこのブログ出来る限り長く続けられるといいな。

こんなわたしですがみなさんどうぞこれからも宜しくお願いしますねsmile

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009/10/24

きのうのおかいもの

昨日は中学生組の文化祭で合唱を聴きに行って来ました。

いっちゃんがうるさくするので集中して聴けなかったのがちょっと残念でしたが

娘のクラスも息子のクラスも金賞の名に恥じないすばらしい合唱でした。

(金賞ってひとつじゃないのね・・・coldsweats01

中学生になると行事に参加してもうちみたいなちいさな子供連れはとても少ないんです。

騒がないように注意してたんだけど合唱ってシーンとした中でやるから

いっちゃんがちょっと声を出しただけで目立っちゃって、みんな振り返る振り返る。

注意はしますが最近はちょっと叱るだけですぐ泣く。

返ってうるさいしー。もうsweat01

すいませ~んってほんと肩身が狭くなっちゃいました。

そして夜、息子に「ちゃんとしつけしてないと思われる」とか言われカチーンannoy

「じゃあもう学校の行事は一切行かないし、野球も行かないから」と大人気ないなわたし。

あ~あ、今日の野球どうしようっかなぁ

2

そんな合唱の後、学校で会ったCちゃんを誘ってまたはいからやヴィレッジへ。

MOCOさんで取り置きしてもらっていたリネン。なんと170幅♪

薄手で張りがあるのに柔らかさもあるちょっと変わった手触りのリネンなんです。

それとクロスカラーさんではデニム風ニットと起毛ギンガムのハギレを。

Deji_2175

Deji_2176

あと木べラ。

emirinaさんではアンティークなスツールをゲット。

Deji_2155 Deji_2163_2

予約品だったのでキャンセル待ちしてたんです。

ダメもとでお願いしてあったのにラッキーhappy02

使い道も考えず買ってしまったスツールでしたが

高さがちょうど良かったのでミシン用にすることに。

愛用していたスツールが壊れてからというもの

(旦那さんの巨体に耐えられず壊れたのですwobbly

ミシンをする度に大きな椅子を移動させてきて使ってたので丁度良かったです。

Deji_2136

最近はすっかりサブ化してしまったメインマシンの505くんとcoldsweats01

なかなか年季入ってるでしょ。ある意味アンティークな・・・(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/09/13

きのうのおかいもの

昨日yuki*michiさんにお邪魔してるときに、用事があってクロスカラーさんに電話したら

新作の靴下が入荷したと言うじゃありませんか。

こりゃもう行くっきゃない!runって感じで昨日の夕方さっそく行って来ました。

新作の靴下たくさん入荷してましたよ。

その中から何とか選んだ2種類です。

Deji_037_2

Deji_043  Deji_041

今回もフレンチブルさんheart04

ケーブルソックスと秋の新作チェルシーカバー。

ケーブルのほうはちょっとざっくり系。カラフルなネップがカワイイですね。

何かと重宝するカバータイプのソックスは色んな色があって

どの色も良かったけどネイビー系の水玉にしてみました。

それと嬉しいことに今回は久しぶりに生地の入荷もあったんですhappy01

悩みながらもその中から4種類カットしてもらいました。

Deji_011

何度かネットでも見かけたリバティ風の花柄生地。

正直PCの画面見てても全然そそられなかったんだけど実際に見たら、

あら!可愛いheart01(笑)

人気のようでこれが巻きの最後でした。70センチくらいかな?

いっちゃん服なら余裕で作れそうです。バイアステープ作っても可愛いかな。

あと杢っぽいいい色のWガーゼと前から欲しかったストライプの綿麻ダンガリー。

↓このやや硬めの綿麻のヘリンボンは洗ったらすごくいい感じになるらしいです。

Deji_004

めずらしく自分用にと3mも買っちゃった。何作ろうかな~?

天気悪いけど今日はさっそく水通ししてみます♪

2

モコさんでは自分用に枕カバーを。

「買わなくても自分で作ればいいでしょう!」って店主のRちゃんに言われましたが

簡単なものほど作らないんです。作る気が起きないんです!(笑)

Deji_022

旦那さんにはやっと作ってあげたのだけど、自分用のものって尚更作る気が起きなくて。

そしたらモコさんにとても質感のいいリネンのカバーがあったので買っちゃったhappy01

画像ではなかなか上手く伝えられませんが

あまり厚手ではなくとてもしなやかな生地でできてます。

Deji_016

一口にリネンと言っても本当にいろいろな質感のものがありますが

これはとても好きな部類のリネンでした。いいもの買えて良かったな。

着用画像でーすhappy01

Deji_026_2

2_3

はいからやヴィレッジで会ってすっかり仲良しになったチャロとパチリっcamera

また会えるといいね

090912_170001_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/09/12

yuki*michiさん

※9/12画像追加しました

今日は数ヶ月ぶりに札内にある雑貨屋さんyuki*michiさんへ行ってきました。

札内駅の真向かいにあるのですがちょうど町内の神社のお祭りで出店をやっていて

バナナチョコとジュース屋さんでミニーちゃんの水筒入りジュースを買いました。

今日は携帯でぱちりです。

090912_113301

神社のお祭りと言えば地元小樽を思い出します。

yuki*michiさんのyukiさんも偶然にも小樽出身なのでこどもみこしの話とかして

懐かしい気分になりました。

小樽は神社が結構多くてその神社ごとにお祭りをやります。(一般的にもそうなのかな?)

今週はうちの町内の神社祭り、来週は隣町の神社祭り、再来週は・・・みたいな。

ちょっとずつずらしてやるので夏になると週末はどっかこっかでお祭りやっていたような。

焼きそば、お好み焼き、フランクフルト、金魚すくいにくじ引き、綿あめ・・・

おこづかいいくらあっても足りない~みたいな感じでしたcoldsweats02

そんな中でもわたしが一番好きだったのはえびせん(まあるい大きなおせんべい)に

水をつけた筆で絵や字を書いてそこに色んな色のついたお砂糖をかけるもの。

楽しいし綺麗だし美味しいし・・・。今もアレってあるのかな?

懐かしいなぁ。

あと祭りネタでもうひとつ。

アメリカンドックもしくはフレンチドック。ソーセージのまわりにホットケーキみたいな

衣がついた揚げ物?がありますよね。

小樽ではケチャップ+マスタードが用意されていますが、

こちらのお祭りではそれになんと砂糖が加わります。

十勝に越してきて初めて行ったお祭りで出店のおばさんに

「ケチャップにする?砂糖にする?」と聞かれとてもびっくりした思い出があります。

びっくりしてそのことを十勝が地元の旦那さんに言ったらここではそれが普通だと。

「っていうかオレ砂糖派だし」みたいな・・・(笑)わたしには理解できないんですけど。

これはほんとカルチャーショックでした。

yuki*michiさんでも他のお客さんを交えその話で盛り上がりました。

やっぱこれって十勝限定ですよね?アメリカンドックorフレンチドック+砂糖sweat01

↓お店の入り口に座り込んで看板娘smile

090912_115201

ちなみに今日着てきたhibi+さんのギャザースモック。

昔LINNETさんで買ったとっておきのリネンで作ったものなんですけど

偶然お会いしたお客さんに「すごくいい色ですね~」って言われて嬉しかったです。

小豆っぽい茶系のシャンブレーなのですがすごく気に入ってるものです。

多分リベコラガエのリネンだと思います。この乾いた感じの質感も好きだし

デザインが脱ぎ着させやすいのもあってかなりのお気に入りの1枚。

2_2

ずっと手頃な小皿が欲しかったのですが大きさといい質感といい気に入ったお皿が

ちょうど家族分5枚在庫あったので今回買ってきました。

Deji_049

益子の作家さんのものらしいのですが手作りにしては買いやすいお値段で嬉しいheart01

帰ってきて気づいたのですが前にyuki*michiさんで1枚だけ買った中皿と今回の小皿

同じ色と質感でしたのでどうやら同じ方の作品だったみたいです。

家に持ち帰ってくるまで気づかなかったのでこれはとても嬉しい偶然でした。

Deji_054

(↑昨日買ったアボガド熟すのをひたすら待っています・・・)

今度は同じような感じの大皿1枚欲しいな。

それと他にもインド綿の大判ハンカチを買いましたよ。

Deji_060   

お弁当包むのもいいけど、薄くとても柔らかいのでスカーフにもできそうです。

色合いも素敵でしょ。

yuki*michiさんはyukiさんのこだわりがたくさん詰まった素敵なお店です。

色んな作家さんのハンドメイドあり、カジュアルな雰囲気の雑貨もあるかと思えば

和っぽいものもあり、北欧を思わせるようなものもあり。

でも不思議とここに並んでいるとすべてyukiさん色というかうまーく統一されてて。

ブレがないし、どれを選んでもハズレがないというか。

ディスプレイも「おっ」と思うような見せ方をしていていつも感心させられます。

ごちゃごちゃしてなくてどちらかというと整然と、でもところどころ意外性もあって。

と、知ったかぶりでかなーりエラそうに書いてますねcoldsweats01

こんなセンスがわたしにもあったらなぁ、ってうらやましく思います。

お店までは我が家から車で15分くらいで実際そんなに遠くないのに

なぜか遠い気がする位置というか方角にあるので(?)あまり頻繁には行かないんですが

思い立ったらとにかく無性に行きたくなるお店です。

今回もいっちゃんの存在をも忘れて、たっぷり、ゆっくりと癒されてきました。

090912_121102_2

↑いっちゃんはいっちゃんで自分の世界に・・・なかなか楽しんでいたご様子

2

090912_122101_4yuki*michi

〒089-0543

北海道中川郡幕別町札内中央町466番地

(JR札内駅向かい)

営業日 水、木、金、第二第四土曜日

営業時間 11:00~16:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧