« みんなの愛 | トップページ | Recherche ルシェルシュ クレセントカーディガン モニター »

2012/02/16

ただ今脱線ちう

ご心配をお掛けした息子の胃腸炎もすっかりよくなって

2日間に渡る私立の試験も問題なく終えることができました。

まだ3週間もしないうちに公立高校の受験が待っていますが

わたしもちょっとだけ肩の荷が下りた感じ。

そこでまたミシンに向かってるんですけど

どうしてやらなくてはいけないことがある時って

横道にそれちゃうんでしょーねcoldsweats01

カーディガン作るはずが・・・

Img_0632

フランボワーズ作ってる。。。わたし

Img_0634_2

りんごちゃんapple

生地はpuririさんの接結ニット

パターンはRechercheさんのフランボワーズカットソー110

これ去年タートル作ろうと裁断済みだった3枚のうちの1枚

何だか暖かくなってきたしなあ・・・ってことで普通衿に変更shine

簡単で綺麗なシルエット

とってもお気に入りなこのパターンなんですが

前回もゴムの伸ばし付けがイマイチうまく出来なくって。

わたしのバイブル♡arunさんのソーイングTips

縫代利用の簡単ギャザーを参考に。

Img_0615

ゴムカタン糸を縫い代に通しギュッとしてギャザーを寄せてます

Img_0641

裏はこんな感じになります

白くプチッと見えるのがゴムカタンの結び目ribbon

縫い代を利用するので袖の中心部分にはクシュクシュなくなっちゃうけど

裏もスッキリでgoodです

↓着画どーぞ↓


 

Img_0695

お腹ぽっこりーな

Img_0693

Img_0672

Leeのデニム110買ったらめっちゃ大きかった!!!coldsweats02

Img_0646

ルシェルシュ フランボワーズカットソー110着用

いっちゃん 身長101センチ 体重14.6キロ

Img_0659

何を真剣に読んでるって?

ドラえもんの映画のチラシよ

最近は特にドラえもんのマンガ本に夢中で朝起きてから夜寝るまで

歯磨きしながらでも・・・飽きれるくらいwobbly

でも漢字にもふりがなふってあるから漢字の勉強にもなるかも???smile

|

« みんなの愛 | トップページ | Recherche ルシェルシュ クレセントカーディガン モニター »

てづくり」カテゴリの記事

コメント

大変だったね~~。
大丈夫かい???
胃腸炎も苦しいよね・・・・。
受験か~~。もうそんなシーズンなんだね。
sacchiさんも精神的にドキドキだね。
ファイトだよ~~~。
かわいいトップスだよね~~。
色がいい感じよ!!
いっちゃんのデニム姿、なんだか新鮮だったなぁ。
細いから110じゃ大きいんだね!
rinrinは順調にでぶっててね、16kg超えたよ・・・。や、やばいわ・・・。4月から幼稚園生活だから、ダイエットだわ(笑)私も順調に肥てる・・・。
sacchiさんも風邪に気をつけて過ごしてね!!

投稿: rinrin | 2012/02/16 19:31

RINRINさん

旦那さんはこの世の終わり?ってくらい
うーうー言ってたcoldsweats01
一番長引いたし重症だったのね
息子も軽く済んでほんと良かった
この間入学したと思ったらもう受験、卒業だもんね
小学校の6年間ってすごく長く感じるけど
中学、高校はあっという間だわ。。。

110のジーンズ
股下めっちゃ長くて笑ってしまったcoldsweats01
これ何折してることか
ウエストがフック?(金具の名前わかんない!!)
だからまだ早かったかと思ったけど
金具外さなくても大きすぎてそのまま上げ下げ出来るのさ
嬉しい誤算?(笑)
いっちゃんジーンズはかっこいいから好きなんだって。
rinrinちゃん身長いくつ?
もう越されてるよね・・・
いっちゃん全然伸びないよ
体重も増えたり減ったりで結局あんまり変化無くて。
わたしは妊娠時と同じ体重なんだけど何でかね?coldsweats02
妊婦の風邪は辛いからね
RINRINさんもあともうちょっと頑張ってー!!!

投稿: sacchi | 2012/02/16 20:48

うはは なんか いつものいっちゃんと違う感じがして 可愛いわ ちょっと大人ぶってるいっちゃんみたいなさhappy01
脱線の修復はいつかな?(笑)
つくらなきゃーと思うと余計に出来なかったりするよね 私はそのタイプ
りんごちゃん 前にsacchiさんくれたワッペンといっしょかな?私もつかってみよーーー フロッキーもたくさん買ったのに使ってないし・・・ダメだわワタシ
でも 今日やっと職場から ミシン持ってきたよ
土日勝負でいくわrock
この 接結の生地の色いいねーーーそしてスッキリラインがいいわ heart04

投稿: バケツちゃん | 2012/02/16 21:04

バケツちゃん

そ、そうなの?
ジーパン1本しか持ってなかったからなぁcoldsweats01
これとヒッコリーも買ったんだけど
そっちのほうがお気に入りなんだよね
今度お披露目します
そっちも110でブッカブカなんだけどさsweat01

脱線もそうなんだけど
なんか最近ボケててさ(いつもだろって?)
ズボン裁断してたら後ろパンツ同じ方向で3枚
裁断しちゃった・・・
しかも1度で懲りず2回も!!!coldsweats02
わたしの場合、頭に菌が回ったんじゃないかと(笑)

りんごちゃん前にお裾分けしたかも?
なんか寂しかったのでつけてみた
安易だね
でも子供ってそーいうのでテンション上がるから
かわいいよねsmile
このパターンはスッキリでおすすめだよ
土日はゆっくりミシン出来るといいね
わたしも何とかカーデ仕上げたいっス!!!

投稿: sacchi | 2012/02/16 21:59

うおーーーーーー!!!
ボーイッシュないっちゃんもめちゃ可愛いーー!!!
青が似合うっていいな~
MIYUはイマイチなんだよね。。。

フランボワーズ、やばいやばい!!
眠ってるよ~
重ね着とかに作りたい!!って思ってて今に至り(笑)

私もゴムの伸ばし付けが苦手だからsacchiさんのお得
情報いつも役だってます♪

ダボッとしたデニムがおしゃれね!!
市販品だとやっぱり110って大きいのね~
私もかっちょいいーーデニムほしいな!!!
そろそろ買ってみようかな(笑)

投稿: petit calin* | 2012/02/17 12:38

お兄ちゃん、胃腸炎ひどくならなくて良かったね~(*^^)v

脱線わかる!!!
私も脱線しまくってます(笑)
でも、カーディガン楽しみにしてるんで、頑張って仕上げちゃって下さい(笑)!!

この色、可愛い❤
子供服のこういう色、本当大好きです(*^_^*)

あ、今日Puririの新作チノ生地ゲット出来ず。。。

投稿: めぐみ | 2012/02/17 13:02

これはpuririさん生地でしょ~??(笑)
私もアップルグリーンげっちゅ~ですよ❤
いっちゃんさ~!ブルー似合うよね(^-^)
私もブルー大好きなんだけど、最近はグリーン系も
好き。赤も!

今年の春はちょっとラブリー系に挑戦しようと
思って(笑)私がね^_^;

私もpuririさんの新作欲しかった~!!!

sacchiさん、脱線してもsacchiさんmadeのお洋服見れれば私はそれで満足ですっ(*^^)v

投稿: sizu* | 2012/02/17 19:59

petitママ

ボーイッシュなのも大好きなんだけど
あんまりイメージじゃない?
細身のカットソーだからブカブカズボンが
かわいいっしょsmile
このブルーいいでしょー
最近綺麗な色に惹かれるんだshine
わたしも裁断済みのフランボワーズあと2枚・・・
タートルにするつもりだったけど
全部普通衿にしちゃおうかな?
実際にはまだまだ寒いんだけどさsweat01
気分的にはもうそろそろ冬物より春物だよね
petitママも作って作って!!
ルシェさんは細身でほんとライン綺麗
ぽっこりお腹が目立っちゃうけど
それもまた子供らしくってかわいいlovely

110長すぎて笑っちゃった!!!
2、3年穿けそうなんだけどー(笑)

投稿: sacchi | 2012/02/17 21:05

めぐめぐ

ほんと奇跡だったわ!!
半日で治っちゃうなんてさ
あのりんごのおかげだよ!!happy02

今日も寒くてミシン部屋から足が遠のいてる・・・
別室もいいのだけどね
前みたいに居間にミシンスペースあったほうが
腰が重くならなくていいんだよなー
って
いいわけだなcoldsweats01
土日でがんばる!!!

puririさん可愛いよねー
一応カートに入れたけどさ
在庫もうちょっと減らしてからだな
今回はグッと我慢したよ〜sad

投稿: sacchi | 2012/02/17 21:12

sizu*ちゃん

わたし3色買いしたから(笑)
このブルーは前にsizuちゃんにもらったパフTに似てる!!
ブルー系ってあんまり着せたことがなかったんだけど
あれで目覚めたのかもsmile
いつも地味な色が多いからたまにこうやってパキッと
した綺麗色もいいよねー
パープルとアップルグリーンも裁断済みだから
そのうちに作るよ

お、ラブリーいっちゃう?
うちは今年は明るい色にしようかな
だってね
昨日お友達の男の子に「おじいちゃんみたい」
って言われたんだーcoldsweats01
わたしが地味色ばっかり着せてるから???
ちょっと反省。。。

投稿: sacchi | 2012/02/17 21:19

このブルーすごく綺麗だね~。
スカイブルー?って言うかしら。
珍しいわ、でもいっちゃんに似合ってる。。
リンゴちゃんもワンポイントになっていて
可愛い。
ギャザーの部分も可愛いな~。
どうしよう、欲しいパターンが増えて行くよ。

投稿: かいまま | 2012/02/21 12:13

かいままさん

このくしゅくしゅがたまんなく可愛いんだよねshine
もうこのパターンで4枚作ったよー
最近ブルーに目覚めてます!!smile
この色コバルトブルーって書いてあったかな?
ターコイズみたいな鮮やかなブルーだよ
「いっちゃん、ブルー似合うね!!」
って言ったら
「うん、だってドラえもんだもん!」
と嬉しそうに言うので笑ってしまった。
そう彼女は最近ドラえもんにハマっているのさ♪

投稿: sacchi | 2012/02/23 07:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539481/53998178

この記事へのトラックバック一覧です: ただ今脱線ちう:

« みんなの愛 | トップページ | Recherche ルシェルシュ クレセントカーディガン モニター »