2014/01/03

お引っ越し。。。

大変ご無沙汰しております^^;

移行のしかたがよくわからず
消すに消せず放置してしまいました
新しいブログにお引っ越ししました
http://monprefere.exblog.jp/

実は空白期間の間も違うブログをやっていたのですが
ほとんど更新出来ず。
ブログ効果で少しはミシンのモチ上がることを期待しつつ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/10

ニコラでfufuワンピ

北海道はこの1週間ですっかり雪景色になりました

腰をいたわりながらの除雪

おばあちゃんな体で頑張ってます!?

ちょこちょこ縫ってはいるのですが

スパッツとかレッグウォーマーとかそんなレベルで

久しぶりにちゃんとした(?)お洋服作りました

Img_4236

パターン petit etalage fufuワンピース110

生地 check&stripe ニコラ

ボーダーだけだと下手すると囚人服っぽくなるかなー

と、ポイントに綺麗なピンク色でポケットをつけてみました

Img_4240

本体のワンピに10センチほどの切り込みを斜めに入れ

袋縫いしたポケットをロックで縫い付けています

しかし適当にやりすぎたようで裏はヒドい事になってますcoldsweats02

Img_4244

袋縫いにすると厚みが出てしまいます。。。要改良coldsweats01

Img_4248

タック部分なんとなく怪しかったので補強smile

Img_4253

あらららららーwobbly

とか

Img_4255

うううううーーーcrying

とか

相変わらず失敗ばかりです

後ろあきの並んだボタンが萌えポイントではありますけど

ニットだとあきなしで作れそうですね

量産したいくらい大好きな形なのですが

どうにもタックの部分が綺麗にいかないのですbearing

L字部分のロックとか

ここの部分もっと簡単仕様に出来ないかなぁ???

宜しければ着画どーぞ♡

» 続きを読む

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2012/10/07

キノッピセット

絶賛秋服長袖製造中

忘れかけてたパターン

one's oneさんのキノッピセット作りました♪

Img_4222

えーっと

カバステの糸交換が面倒でずっと芥子色なのは内緒ですcatface

BIGプルは脇のスリット省略してます

生地はWildberryさんの綿麻ガーゼ裏毛ボーダー

軽くてとってもふわふわなお気に入りの生地

最近セール価格になってたので追加購入しようかなー、なんて思ってたら

ソールドアウトになってて残念bearing

Img_4214

インのロンTは着回しがきくようにシンプルに無地の切り替えにしてみました

身頃がcheck&stripeさんのフレンチフライスマスタード

袖下はfilerさんの特価で買ったパープルのフライスです

首周りと裾はバインダーで

Img_4218

袖口はカバステで飾り縫いにしてみました

シンプルだけどどちらも単品使い出来そう

Img_4192

ドロップショルダーが可愛いですね♪

Img_4209

ロンTの丈も絶妙なのよ

Img_4189

one's one キノッピセット 110

身長105センチ 体重16キロ

» 続きを読む

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012/10/01

CSフライスでフランボワーズ

涼しくなったのに長袖全然ない!!!!!

(そりゃ衣替えしてないもん、ないよね。。。gawk

パフTにしたくて買ったcheck&stripeさんのかわいいプリントで

細身のフランボワーズです

Img_4055

着丈6センチカットで脇ゴムなし


Img_4046

ルシェルシュ フランボワーズ110

Img_4050

アレンジ 裾布無し/衿、袖口、裾バインダー

水玉の方はあまり伸びないフライス

リボン柄は良く伸びる共布でしてみました

(ふらっとろっく純正10mmの4つ折バインダー使用)

Img_4066

横幅タイトなパターンです

フライスを使ったので脱ぎ着もひとりで問題なくできました

Img_4083

Img_4089

今日は忍者なんだそうです(笑)

Img_4146

首周りも広すぎないので肌着が見えづらくていいですね

Img_4113

インにタンクトップ1枚着ています

袖丈もいっちゃんにちょうどかな

身長105センチ 体重16キロ

フライスは無地が何色か在庫あるので秋冬用にこのパターンでまた縫います♡

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012/09/28

プレ企画 やっと。。。

初夏だったっけ?

プレゼント企画やったのって・・・

遠い過去になってしまいました

自分に甘い人間でごめんなさい

先日やっと発送することができまして、、、

めぐめぐが恐れ多くも素敵にブログで紹介して下さいました。

ありがとね、めぐめぐーhappy02  → Do waiya!

やっと出来たら

もう秋だったんですーーーcrying

そんな夏にぴったりのアイテムたちです(笑)

Img_3966

petitetalageさんのハーフパンツ

同じものをいっちゃんにも作ったのですが

こちらはボーイズ仕様。ウエストにベルトをつけてみました

Img_3976_2

Img_3972

タグはズッカのお洋服についてたやつでリサイクルなんです

いろいろ合わせてどうもこれがしっくりきたのでつけちゃった^^;

Img_3963_2

ぷっくりポケット

これ本当にかわいいねー

座ったらぺっちゃんこになっちゃうけどsweat01

Img_3980

最近このリベットの虜です

打ち付け作業も慣れてくると楽しいの!!

こちらで購入しましたよ→imochocoさん

Img_3992

こちらはone's oneさんのヨーヨーパンツ

Img_4001

初リベットでうまくいかなくて

見るに見かねたのか旦那さんが横から来てやってくれたのはいいけど

力が強過ぎて生地に穴が空いちゃって!!crying

急遽穴隠しにタグをつけました(笑)

Img_4009

そして寒くなったので慌てて長袖追加

Img_4017

パターンはCS本から。

ニコラやっぱ男子に着せたいよねーlovely

めっちゃいい色です!!

Img_4030

夏全快なヨットT(笑)

なんであの暑い夏にこれを送ってやらなかったんだろ。。。

反省しまくりです

おまけに

縫った後に水通ししたら恐ろしいほど縦に伸びまくったスパッツまで送りつけてしまいましたcoldsweats01

夏物と出来損ないばかりこんなに押し付けてしまって

めぐめぐもさぞかし困るであろう、と不安になっていましたが

とても嬉しそうに電話くれて

しかもめぐめぐ笑い上戸!?

ずっと笑ってたのでこっちも思わず笑ってばかりで

電話を切った後はすっかりしゃがれ声になってたわたしsmile

だけどお話できてとっても楽しかった!!

お待たせしましたが無事にお届け出来てホッとしました

ありがとうございました〜scissors

| | コメント (10) | トラックバック (0)

«嬉しいお届けもの